SSブログ

ソチオリンピック [生活]

いよいよ始まったソチオリンピックすごく楽しみです。私はスポーツが苦手ですが、見るのは大好きです。特に好きなスポーツは・・・サッカーの国際試合、海外でのゴルフ、NBA、時々は相撲も、今遠藤が好きです。テニスもそしてオリンピックの種目全て観戦したいです・・・家で見ることが多いのですが、これからまーくんを見たいので野球も楽しみです。 

実は1月20日~2月17日まで母は介護施設にショートステーしています。次男が帰国し面会に行きましたが、大好きだった孫のことも分からず可愛そうでした。少しでも思い出せればと思いオーストラリアにも、アメリカへも行ったね。楽しかったよねと話しましたが思い出せないようです。会話にはなっていない部分もありましたが一緒におしゃべりをしていました。嬉しそうな表情が私はうれしかったです♡

在宅介護を政府は進めていますが、なかなか難しいです。我が家は老老介護で主人も持病があり、おまけに腰痛、私はなんとか元気ですが、自信はありません、心身共に時々疲れる時があります。今は時々面会に行きお互いが明るく話すことができます。少し離れて時々会いにいく生活・・・この生活方法が良いような気がします。施設の方は皆さん良くして下さり、今利用いる施設は空間があり良い環境です。色々と考え主人とも相談して特養に本入所の申し込みをしました。今利用しているホームはが気に入っているので入れるまで待つつもりです。入所までは家と施設を半々に生活し少しずつ慣れていくようになると思います。

☆ステンドもそろそろまた始めたいと思います。やりたいものたくさんあります☆

♫ これからまた可愛い小物入れを作る予定です。

index.2.jpg


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ゲンママ

さゆりさん、こんばんは~♪

お母様の介護、お察し致します。
私の母は、90歳を前にして脳梗塞で倒れ
あっという間に植物人間になって2年。。。
昨年3月、92歳で旅立ちました。
その間、病院も何度か変わり、愛媛の姉が通ってくれました。
遠く九州にいる私は、ただ母を思う日々でした。
さゆりさんも、ご自分の生活も大切にされながら
お母様の為にも、頑張ってくださいね!
痴呆になられても、心は通じていると思います。


by ゲンママ (2014-02-09 18:16) 

さゆり

ゲンママさん~温かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。痴呆症になっても本当に心が通じるんですよね。私もそれは感じます。

愛媛のお姉さまに感謝ですね。遠くにいるゲンママさんは切ない気持ちでしたね。
私は身内が誰もいないので主人が頼りです。支えになってくれます。最近自分の生活や身体を大事にしなくてはと思い始めました。そろそろお互いの為にと考えるようになりました。

by さゆり (2014-02-09 19:23) 

ママン

いつか来る介護生活・・・・ちょっと不安です。
私は本当に一人ですし、あまり体が丈夫でないので
周りからも、絶対一人では無理と言われてきました。
幸い?母は自分で友だちと一緒に原爆関係のホームに申し込みしていてあと2年で入所の順番が来ます
ただその時に元気でいることが条件なのですよ。
入ってしまえば出入りは結構自由で、良いところなのですけどね。
自分自身もこのたびの入院で、息子に思いがけず面倒をかけてしまいました。
なるべく一人でいれるよう健康に注しようとは思うのですが・・・・
by ママン (2014-02-09 21:16) 

さゆり

ママンさん~こんにちは
お互いに息子二人ですね♫できるだけ迷惑をかけたくないと思うのが親心ですね。私も同じです。
お母様もできるだけお元気だと良いですね。入院すると気持ちが弱くなりますね。私も最近考え事していると弱気になることがあります。

とにかく外の空気を吸って友達とおしゃべりして好きなステンドをやっていれば元気でいられると思います。

お互いに頑張りましょうね。私は夢や目標をいつも持つことにしています。実現はなかなかしないのですが・・・^^:
by さゆり (2014-02-10 14:35) 

izumi

在宅介護は本当に大変でしょう。
良いホームに入れれば、本人も家族も安心ですよね。

息子さんはオーストラリアにいらっしゃるんですね。
良い息子さんたちをお持ちで、素晴らしい!
心強いですね♪
by izumi (2014-02-11 18:11) 

さゆり

izumiさん~こんばんは有難うございます。
母をできるだけ在宅でと思っていましたが・・・・・
それでもすぐ入所出来るわけではないようで、待機の方も大勢いらっしゃるようです。明日も顔を見におやつでももって行きます♫

次男も遠くにいると心配なことばかりです^^
二週間の滞在はあっという間に過ぎました。こんどは私が行きたいです。
by さゆり (2014-02-11 23:39) 

つくママ

私も 自分は スポーツとは縁がないのに
見るのは大好き~
このときばかりは 選手の方たちと
一番身近になれる気がします。
オリンピック 皆に メダルをとって欲しい~
毎日祈るような気持ちです。

介護というのは 一言ででは 語れないですね。
私の実家も ギリギリまで 在宅で看ましたが
やはり  看るほうの体調や心のケアなど
誰も 立ち入れない部分の深刻化がすすみます。
離れていて 心にかけてあげたり
面会に行って 時間が許す限りの
楽しい時を過ごしたほうが お互いの為でもあると
思います。
お母様 心配ですが 毎日を疲れた顔で接するよりも
元気いっぱいの 明るいお顔を見せてあげるほうが
幸せに感じます。
とにかく お互いが元気でいることですよ。
by つくママ (2014-02-12 15:29) 

さゆり

つくママさん~いつもありがとうございます。
今日も施設に行ってきました。本当に何にもわからない母です。さゆりだよわかる?と言ったら、もうわからないわよでもそんな気がするね。と言われ、私が持っていったシュークリームとお茶をおいしく食べてくれました。

私がここに時々きてお話したりできるから良いねと言ったら「そのほうがいわよ」と言われました。喧嘩もしないしねと私が言うと笑いながら「そうねここは良いところよ」と言ってくれましたが、少し安心しました。
来週の月曜日に帰宅して、また3週間後に施設で過ごします。
by さゆり (2014-02-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。