SSブログ

高齢者 運転免許証の更新 [生活と折り紙]

[車(セダン)]先日「高齢者講習等受講通知書」が届きました
いやだ~と思っていたらあっという間に75歳になりました。本当は年齢のことを考えると免許返納を考えていたのですが、主人が健康上返納しましたのでどうしてもしばらくは家族の為に免許が必要です。


まずは運転免許センターへ行き①運転技能検査を受けに行きます。再受験が可能です。②認知機能検査をします。そして最後は予約し③講義・運転適性検査を受け終了です
昨今、特に高齢者の事故が多くなりましたので試験も特に厳しくなったようです。私もそれがよいと思います 

とにかく頑張ってきます



[ぴかぴか(新しい)]久しぶりにランプを作りました。小さいランプです
友達へのプレゼント 食器戸棚に飾ってくれています


IMG_6577.png
[ぴかぴか(新しい)]愛ちゃんの折紙は紫陽花のお花です
愛ちゃんが残してくれた四季折々の花々
いつも思い出しています
IMG_3473.JPG

[ぴかぴか(新しい)]今の時期の素敵なコラボ、大好きです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3476.JPG
本日もご訪問ありがとうございました。




nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

ma2ma2

免許も色々と試験とか講習とか大変ですね。
ランプは良い感じになっていますね。
by ma2ma2 (2022-06-21 15:58) 

ななママ

免許は必要ですが色々と考えて
しまう世の中になりましたね
受かるといいですね^^
ランプとても素敵です♡お友達
喜ばれたでしょうね^^
愛ちゃんのアジサイ可愛らしいですね
折り紙でアジサイとっても難しいです^^;
前に真似して作ろうと思いましたが
挫折しました〜^^
by ななママ (2022-06-21 18:00) 

さゆり

ma2ma2さんへ♪
こんばんは
友人の食器棚に飾ってくれました。私の家は狭くてこれ以上は飾れなくて・・・・
免許更新の試験、どうなることか心配です

by さゆり (2022-06-21 18:27) 

さゆり

ななママさんへ♬

コメントありがとうございます
免許更新一人でしたら返納してしまうのですが・・・
どうしても必要で、落っこちたら諦めますが

コメント愛ちゃん喜びます。いつもブログを見てましたので。何年過ぎても愛ちゃんの折紙は忘れられません。

by さゆり (2022-06-21 18:32) 

raomelon

運転免許証、つつがなく更新できますように
応援しています^^
梅雨の時期も明るく過ごせそうな
カラフルなランプ、素敵ですね。
お友達も喜ばれたことと思います♪
愛ちゃんの折り紙も今の時期にピッタリ
紫陽花やカエルちゃん可愛い~(*´ω`)
by raomelon (2022-06-21 20:45) 

tarou

お早うございます、円覚寺(参道と白鷺池)に
コメントを有難うございました。
何度も行っている円覚寺ですが、今回はゆっくり
回って見ました。
アジサイの綺麗な季節、可愛い折り紙が
良いですね(^^)v
まだまだ、車の運転頑張ってください。

by tarou (2022-06-22 07:21) 

さゆり

raomelonさんへ♬

いつもありがとうございます^^
ステンドはまだまだですが楽しいです
嫌な梅雨時ですが、お花は生き生きしていますね
免許更新のテスト不安ですが頑張ってきます~

by さゆり (2022-06-22 13:12) 

さゆり

tarouさんへ♪

ブログを拝見していると行きたくなりますね。
円覚寺ぜひいつか行って見たいです。
折紙の事書いていただきありがとうございます。
運転がんばります~



by さゆり (2022-06-22 13:39) 

yoko-minato

私も後期高齢者になり今年免許更新になります。
あの池袋事故の後,いつ返納にしようと考え中です。
まだ運転は出来そうですがコロナで歩くことが多くなり
車がなくても何とかなるかと・・・
とりあえずは受けることになりそうですが次回は
返納を決意しています。
by yoko-minato (2022-06-22 17:41) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 免許の更新 大丈夫 頑張って下さいね
 主人の話しでは絵など見せて 少し間があってから
 何があったか書くのだとか
  主人もあと何回更新できるかなア
 買い物がやはり不便になりますね
  私は免許がないので普段バスに乗る事が多いです
 それも楽しいですよ
by ミーミー (2022-06-22 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

免許更新の結果、嬉しいものだと良いでやすね!
ランプスタンド、とても素敵でやすね!
丸だけの構成というのも、洒落てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-23 09:35) 

ママン

ランプも作る気になられて良かったです。
愛ちゃんの折り紙も色あせていませんね。
ケロちゃんのいるリース、ステンドで再現されても面白いのでは?

私も飾るところがないけど、他に楽しみもないので
今度は少し手間のかかる物をゆっくり作るつもりです。
と言ってもやり出すと止まらなくなるのですけどね。

運転は必要悪ですよね。
私は全く運転できませんので
もっぱらタクシー利用です。
by ママン (2022-06-23 22:34) 

さゆり

yoko-minatoさんへ♪

そうなんですよね。あの池袋事故の後、いつ返納するか考えてしまうのですが家族の為にもう少し必要なので頑張って取るしかありません。私はあと3年?どうしても・・
歩くのが一番ですね^^
by さゆり (2022-06-24 14:11) 

さゆり

ミーミーさんへ♪

こんにちは なんとしてもあと3年乗れるように
テストそうそう・・・絵など見てその後別の話題、その後あれなんでしたか?等ですね  それ一番弱い私です笑笑  私もバスや歩きで平気です
でも今はとにかく合格しないと~頑張ります~
by さゆり (2022-06-24 14:17) 

さゆり

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪

免許の更新テスト頑張ってきます。ドキドキです
ランプありがとうございます~ プラスチックのコーヒーカップを土台にして作りました。たくさんの残りガラスを使ってつくりました。免許更新できたら又作ろうと準備していますが・・・・どうかな笑
by さゆり (2022-06-24 14:22) 

さゆり

ママンさんへ♫

こんにちは  愛ちゃんの折紙のリース良いアイデアですね。考えてみますね。良いですね
ママンさんのインスピレーションさすがですね。手作業の作品少しずつでもよいので続けていきます ママンさん宜しくおねがいします
by さゆり (2022-06-24 14:32) 

JUNJUN

車の免許書ですか。
必要な人には必要だし、大変ですね。
私は、もともと車の免許を持っておりませんが(笑)。
by JUNJUN (2022-06-24 22:39) 

さゆり

JUNJUNさんへ♫

ニャンコに癒やされております^^
そうですね。免許証は持っていなければそれでなんとかなりますよね。年齢を考えるとそろそろ考えなくれはいけない年齢です。
by さゆり (2022-06-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。