SSブログ

横浜市開港記念会館 [ステンドグラス]

[曇り][晴れ] 昨日は寒かったのですが
今日は暖かな1日です♪ 
体調に気を付けたいですね[わーい(嬉しい顔)]

少し前になりますが、
横浜市開港記念会館に行きました。
ステンドグラスがある施設なので行ってみました[るんるん]

[ハートたち(複数ハート)] 歴史を感じる建物です
写真と説明文はHPからお借りしました。

kaikouimg.jpg

「横浜開港50周年を記念し、横浜市民からの寄付を募り
建設された記念建造物であり、
大正6(1917)年6月30日に竣工し
翌7 月1日に「開港記念横浜会館」
として開館しました」



[ハートたち(複数ハート)] 繊細でとてもきれいなステンドグラスでした
海と船がよく似合う横浜です
「黒船のステンドグラス」

inside009.jpg

[ハートたち(複数ハート)] 横浜にもたぶんまだまだたくさんの
   ステンドグラスがあるような気がします。
少しずつ探してみようと思います。

[かわいい]ご訪問ありがとうございます。
 

nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

ゲンママ

さゆりさん、こんばんは~^^

さすが横浜。。素敵な建物ですね~♡
外国の写真かと思いましたよ~♪
中のステンドグラスも海と船。。
横浜にピッタリですね~

寒くなり、インフルエンザも出始めています。
お体ご自愛下さいね~♡
by ゲンママ (2016-11-12 18:46) 

さゆり

ゲンちゃんママさんへ♡

こんばんは 
コメントありがとうございます。

そうですね。
横浜は本当によか所ですよ^^

まだまだ見ていないところがたくさんあります
探索したいと思います。

風邪をひかないようにがんばります。

by さゆり (2016-11-12 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

船のステンドグラス素敵でやすね!
船のむこうの曲線が何ともきれいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-12 21:01) 

みぃにゃん

こんばんはアンティークな雰囲気の建物ですね!ステキなステンドガラスですね~
by みぃにゃん (2016-11-12 22:20) 

ななママ

開港記念会館♪ジャックですね〜^^
こんな素敵なステンドグラスがあったんですね♪
先日友人と山手を歩きましたが子供の頃
よく遊びに行ったので懐かしかったです^^



by ななママ (2016-11-12 22:24) 

Kiki

おはようございます!
横浜開港記念会館の高塔はジャック
近くにキングとクイーンも・・・^^
横浜には素敵な場所がたくさんありますね
せっかく横浜に住んでいるので見て歩きたいです^^
横浜開港記念会館のステンドグラスは国指定重要文化財。
修復されてさらに綺麗なりましたね。
数年前 娘の専門学校の入学式をメインホールて行い
この時初めて中に入りました。
改めてステンドグラス もっとよく見たいです (^^)
by Kiki (2016-11-13 06:48) 

さゆり

ぼんぼちぼちぼちへ~♡

コメントありがとうございます
船の後ろの曲線が作品を一層引き立てて
くれていますね

横浜にふさわしい作品だと思います。
まだまだありそうです^^


by さゆり (2016-11-13 06:58) 

さゆり

みぃにゃんさんへ~♡

ありがとうございます。
繊細でこんなにもガラスを
カットするなんてすごいですね。
そして美しい~
by さゆり (2016-11-13 07:06) 

さゆり

ななママさんへ~♡

ありがとうございます。

横浜は本当にいいところですね。
まだ知らない場所があります

これからまだまだ探してみます。
ななママさん良いところあったら
教えてくださいね。

by さゆり (2016-11-13 07:41) 

さゆり

kikiさん~こんにちは

ハワイからおかえりなさい~~
貴重なコメントありがたいです

ほんと、せっかくと横浜に住んで
いるのだからですね。。^^

国指定重要文化財・・・どんなに
すばらしいのかがわかりますよね~

ホールもありますね。そこで入学式を
さすがですね。
学生さんもやる気が出ますね^^

もっともっと横浜を知りたいです

by さゆり (2016-11-13 07:50) 

raomelon

さゆりさん、こんばんは~♪
歴史を感じる、素晴らしい建物ですね
こいいう建物の写真を撮るの好きです
行ってみたいなぁ(*'▽')
横浜らしく、海と船のステンドグラスも素敵ですね
ステンドグラス探しも楽しそうです(*^^*)
by raomelon (2016-11-13 18:20) 

makkun

赤レンガの建物の風情は横浜ならではですね~
「行ってみよう!」と思ったらすぐに行ける事に
羨ましさを感じます(^^
我が家の室内のドアのガラスには
ステンドグラスまがいのフィルムを貼ってます(笑)
by makkun (2016-11-13 19:44) 

ママン

横浜はステキなところですね。
この建物の近くは行ったと思うけど、中に入ったことはありません。ステンドが似合う場所ですね。

私も最近は庭仕事なども多くて、ステンドサボってましたが、年賀状用に作り始めました。
いつも型紙はTKさんから送ってくる物を作ってますけど、今年は気に入らなくてネットで探したイラストから作っています。
作りかけの物も何点かあるけど、ガラスって色が変わらないから時間が掛かっても平気なのが良いですね^^

パン造り、最近のベーカリーは進歩してるらしいから最初はこっちをお勧めかな。
by ママン (2016-11-13 20:54) 

majyo

横浜は若い頃は行きましたが、最近では
用事で出かけるので、見て歩く事がありません
素敵なステンドグラスの記念館
大正6年ですか・・・本当に貴重ですね

by majyo (2016-11-13 23:17) 

さゆり

クーちゃんママへ♡

いつもありがとうございます。
クーちゃんママならきっと
いい写真が撮れますね。

建物が結構古いものがあるようです
横浜に住めてほんとによかったです。

リトルクーちゃんと是非お出かけください♪

by さゆり (2016-11-14 12:49) 

さゆり

ママンさんへ~♡

こんにちは。
ママンんさんは息子さんといろんな
所にお出かけしていますね。

クリスマスは今年はみなとみらい地区への
イルミネーションツアー(運転は私)
へいつものおばさまたちと行きたいねと
話しています。

ホームベーカリーは良いのがたくさん
あるんですね。色々と考え中です~

ステンド楽しみにしていますね。
by さゆり (2016-11-14 12:59) 

さゆり

makkunさん~♪

こんにちは
ありがとうございます。

確かに横浜はすぐ行けるところですね。
買い物も思いだったら~美味しものもすぐ~

でも意外と行っていないかもしれません^^;

ステンド柄のフイルムありますね。
時々見かけます。
きれいに張ってあり所もあり、
ビックリしてしまいます。

私も一つ位クリスマスの作品作ろうかな?と
思います。

by さゆり (2016-11-14 13:04) 

さゆり

majyoさんへ~♡

ありがとうございます
結婚して45年以上になりますが、
横浜は目まぐるしく変わりました。

月日はあっという間にすぎますね。
あと何年生きるんだろう~と考えると

あれもしたい これもしたい
あそこへ行きたい・・・・・・と
日々大切にと思います。

by さゆり (2016-11-14 13:14) 

vnori

こんにちは。
素晴らしい建物とステンドグラス。

どのようにして制作するかの過程が全くわからないのですが
とても、興味があります。
さゆりさんは多くの作品を作られているから、色々なステンドグラスを見る事はまた違う、イメージが湧いて次への繋がりと
なりそうですね。
沢山見てまたブログに載せて下さいね。
楽しみです!

by vnori (2016-11-14 13:49) 

さゆり

vnoriさんへ♡

こんにちは
そしていつもありがとうございます。
歴史のある建物には味がありますね。

沢山の作品を見ることはとても勉強になります
どんな思いで作ったのかしら?とか時代背景であったりとかを考えてしまいます。

又見つけて出かけたいと思います。



by さゆり (2016-11-14 15:41) 

hatumi30331

ステンドグラス、素敵〜♪
こういうの見つけると、嬉しくなるね。^^
by hatumi30331 (2016-11-15 07:56) 

さゆり

hatumiさんへ~♡

こんにちは
横浜の今日はとても暖かいで~す。
まだまだあるようですので探したいです。
by さゆり (2016-11-15 14:29) 

みかん

すてきなステンドグラスですね♪
実物はもっとすてきなんでしょうね。
先日グラスアート体験をしてきました~
なんちゃってステンドグラス?(笑)
楽しかったですよ(^◇^)
by みかん (2016-11-25 21:43) 

ふにゃいの

本当にきれいですね。
デザインもステキ。
私も見てみたいです。
by ふにゃいの (2016-11-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きなステンドチューリップ年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。