SSブログ

我が家でブーム「吉田松陰」 [生活]

[かわいい] 今日も一日中ステンドをやってました^^
  あっという間に1日が終わります・・・

今日は我が家のブームのお話です~♪

[本] 数年ほど前に知り合いから誘われて夫婦で中国地方を旅行した中で萩にある「松陰神社」を見学しました。
以来主人が忘れていたものを思いだすかのように、吉田松陰関連の書物を読みだしました。

その後、孔子や孟子の中国の古典に夢中になって学習したようです。気にいった本はこれで読むのが3度目だと自慢していました。

そうこうしているうちに、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」が始まったのを機にドラマの内容そっちのけで吉田松陰の言動を解説してくれます♪

とうとう頭の中に在庫していた吉田松陰語録の教えに火がつきました。・・・・事あるごとに吉田松陰だったらこう言うな~とか、松陰の考え方はこうだったとか~まるで江戸末期にタイムスリップしたかのような我が家の会話です♪

主人曰く「人は自分の過去を反省し今後の行動に生かしますが、賢者は他者の過去・歴史を参考にし今後の行動に生かす」つまりは客観的に物事を観察しないと正しい方向性や判断ができない」という事のようです。

更に松陰の教えを、書物で読んで知っている事と それを現代に生かして正しい行動を取れる事とは多くの場合一致しません。つまり成功する人は知識と言動が一致する「知行合一」と言う事でしょうね~♪^^

私の好きな松陰さんのお言葉の中で
「親思う心にまさる親心」 が好きです

毎週日曜日の夜はこんな感じで二人で盛り上がっております~☆

♪ 我が家で話題の松陰さまです
写真はHP参考

530468_505220769508965_390646961_nsk1k_1.jpg

♪ 松下村塾は、吉田松陰が講義した私塾

220px-Shokasonjuku.jpg

かたいお話・・・最後まで読んでくださりありがとうございました♪


nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

ゲンママ

さゆりさん、おはようございます♪
そうなんですか~
ご主人、松蔭さんのファンなのですね~^^
今夜もご主人の熱弁が楽しみですね!!

私も、大河ドラマ、「篤姫」以後久しく見てなかった(戦国時代があまり好きでなく。。)のですが、今回の「花燃ゆ」は楽しみに見ていますよ~^^

「親思う心にまさる親心」
もうすぐ母の3回忌。。母を忍びます。
by ゲンママ (2015-02-15 08:20) 

さゆり

ゲンママさん~おはようございます。

読んでくださり、ありがとうございます。
主人に読んであげたら感激してました(涙もろい夫)
お母様三回忌なんですね。
まだまだ一緒にいたかったですね。

私も女性の物語が好きです。今年の大河ドラマ楽しみです。ゲンママさんもこれから忙しくなりますね。
お体大切にしてくださいね^^
by さゆり (2015-02-15 09:00) 

raomelon

「花燃ゆ」観ていません~
ご夫婦で共通の話題があると楽しいですね^^
「親思う心にまさる親心」は正にその通りですね
自分が親になってひしひしと感じました。
両親とも健在なので親孝行しなくっちゃ^^;
by raomelon (2015-02-15 12:35) 

さゆり

raomelon さん~こんにちは

ありがとうございます。
クーちゃんは寒くてもやっぱりお散歩好きですね~♡
14年も一緒にいるなんて凄い事ですよね。

私も親を思う・・・時々主人に言われます。
そして施設に行くこともあります。

NHKの大河は私も見ない年もあります^^:
今年はたまたま・・・

話題が一緒で楽しいです^^


by さゆり (2015-02-15 17:23) 

あげぱん

さゆりさん、先日はあげぱんブログコメントにも
松陰さまの「親思う・・」教えてくださいました✿
親になって気付かされる言葉ですね♥

わたしは朝ドラ「マッサン」に出てくる鴨居商店モデル(サントリー)社長、鳥井信治郎さんの「やってみなはれ、やらなわからしまへんで」が今、響いてます(笑)
この年になって意欲を持って取りくむって結構ヨイショ入ります^_^;
いろんな言葉に支えられて元気で居たいですね♪
ご夫婦仲良く素敵です♡
by あげぱん (2015-02-15 23:32) 

Kiki

さゆりさん おはようございます!
ご夫婦で日曜の夜は盛り上がるのですね!
共通の話題があること良いですね!
仲良しのご夫婦…♪素敵です!
さゆりさんのように優しく…♪
仲良くいられるように
私も見習わなくちゃ…♪(*^^*)
by Kiki (2015-02-16 07:00) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 歴史・・・・あああさっぱりダメよ( ;∀;)

 夫婦で趣味が合うのは良いですね
 わが家 韓ドラ 一個録画して2人で見てます

 とても寒い毎日ですねえ
 お茶会終わってほっとしています
by ミーミー (2015-02-16 07:21) 

さゆり

あげぱんさん~♪
ありがとうございます。

あ~そうでしたね。覚えていて下さったんですね^^
自分が親になって気付きますよね。そういう事ってたくさんありますね。
私も娘の私も事も分らない母ですが、母に優しくしようと思います。

そうそう~~
私もマッサンに出る、サントリーの社長、鳥井信治郎さんの「やってみなはれ、やらなわからしまへんで」が好きです^^  
色んな言葉に支えられる事ありますね。・・・
主人と残りの人生楽しくしなくてはと思います♪

by さゆり (2015-02-16 18:04) 

さゆり

kikiさん~こんにちは。
ありがとうございます♪

昨夜もなんだかんだと笑いました^^
いやいや・・・時には・・・^^:へへへですよ☆

でも元気で楽しく笑いながら生活しようと思います。
kikiさん体調は戻りましたか?
又旅行のブログ拝見しに行きます。


by さゆり (2015-02-16 18:12) 

さゆり

ミーミーさん~こんにちは

歴史ね・・・好きですが詳しくないです♪ 主人が詳しいからすぐ聞いてしまいます。
 
我が家も韓ドラ時々見てますよ~
ほとんどが時代劇ですが。
ミ-ミーさんのご夫婦も仲良しですよね^^

お茶会お疲れ様でした。いつも大盛況ですね。
ミーミーさんの手作りお菓子やパンが好評ですものね^^


 
by さゆり (2015-02-16 18:19) 

vnori

お二人の会話が楽しそうで、いい感じを受けました。
こうして、文面に残しておくのも大切なことですね。
時間がたつと忘れたほうが良いこともありますが、でもこうした会話は大切かと思いました。よってブログに残すのは賛成です。
by vnori (2015-02-21 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハウスランプハウスランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。