SSブログ

ハウスランプ [ステンドグラス]

[晴れ] 横浜の今日は暖かい日でした
午後からは主人と「ストレッチ」のリハビリをしました。

今日は部屋にこもって午前中「ハウスランプ」のガラスをカット☆
200枚以上はあるかな?と思います^^

明日からカットしたガラスをルーターで研磨します。仕上げは来週かな?
優しい雰囲気のランプが出れば良いのですが・・・

♪ カットしたガラスはわけておきます。

NCM_0306.jpg

♪ ルーターと言って研磨するものです。

NCM_0308.jpg

♪ こんな優しい感じで出来上がると良いのですが・・・・

2222.jpg

♪ 部屋にはもう飾る場所がないのですが・・・
工夫してランプが素敵に飾れるようにしたいと思います。

☆~☆ステンドグラスの作り方は先生によって
違うかもしれませんが、ネットで
見つけましたので
興味のある方はご覧ください。
ステンドグラスの作り方


nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

ゲンママ

さゆりさん、こんばんは~♪
な~るほど、こうやってカットしたものを分けておくのですね~
ガラスを扱われるので怪我されませんように~♡

今日は、親友の誕生日祝いにイタリア料理を食べて
たっぷりお喋りもしてリフレッシュしました~^^

さゆりさんからも温かいお返事を頂き
とても胸が熱くなりました~^^
ありがとうございました。
by ゲンママ (2015-02-11 18:36) 

がぶがぶ

なんか良くみると番号が書いてありますね。
何番はこことかって感じで組み合わせていくんですか?
最近、趣味を探すのにステンドグラスも色々見てみたのですが、はまったらかなりお金がかかりそうな感じですね。
でも、家に手作りのランプなんて飾ったらすごく良さそうなので迷っています。
by がぶがぶ (2015-02-11 19:41) 

さゆり

げんママさん~こんばんは♪

ガラスを扱うと手が荒れますね~そして知らないうちにガラスで切っている事があります^^
深い傷ではありませんが・・・

お友達とのお食事は楽しいですね。気分も晴れますね~
そうそうリフレッシュできますよね。
私も時々そうしています♡

又これからもよろしくお願いします~♪

by さゆり (2015-02-11 23:16) 

さゆり

がぶがぶさん~

いつもありがとうございます。
そうなんです~番号のガラスをを型紙の上に並べて大きさがちゃんと揃っているか見ます。

ステンドグラスはAUSにも教えていただく場所があるでしょうね。一度習ってみたい気持ちもあります。

そうですね。お金も少しかかりますね~でも工夫したりガラスを上手に使えば(私は下手ですが)大丈夫ですよ。

ステンドグラスは海外の室内によく合うと思います。
私は海外で目覚めました・・・・間接照明に憧れました。

お勧めします。今から色々と将来の為に考えていると良いですね。何か見つかると良いですね^^
by さゆり (2015-02-11 23:30) 

Kiki

さゆりさん こんばんは!
ステンドグラス…
こうしてガラスをカットして
準備されるのですね。
200枚とは大仕事なのですね。
それも素敵なハウスランプができる
為には大切な事なのですね。
さゆりさんのお家…♪ステンドグラスに
囲まれて素敵なお家でしょうね*\(^o^)/*
by Kiki (2015-02-12 01:07) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 こうやって丁寧に作業して
出来るのですね~~
  趣味の範囲もこえてる作品ですね
 
お家の中も素敵な作品でいっぱい(^^)/
 (優雅だあ)
    
 今日からお茶会頑張りますね
 お客様達と久々に会うのも楽しみです
 娘の年代のお客様が多いのですよ
by ミーミー (2015-02-12 06:53) 

SORI

さゆりさん おはようございます。
一つ一つ、カットして研磨、ステンドグラスの製作には根気が必要ですね。完成を心待ちしております。
by SORI (2015-02-12 08:20) 

さゆり

kikiさん~こんにちは。
ありがとうございます。

作業が大変ですが、出来上がった時は凄くうれしいです^^
大きなランプはもっとたくさんのパーツがあります。

頑張って可愛いお家作ります。
家が狭くて大変です^^:
by さゆり (2015-02-12 13:42) 

さゆり

ミーミーさん~こんにちは

ステンドもいつまでやれるかな~と時々思います。

ミーミーさんも忙しくなりましたね。
若い方達とのお茶会楽しいでしょうね。
美味しい手作りのお菓子をたくさん持参してのお茶会、
皆さん喜ばれるでしょうね。様子が伝わってきます。

皆さんが喜んでくださる事が出来るって幸せですね♪

by さゆり (2015-02-12 13:51) 

さゆり

SORIさん~こんにちは♪ 
お忙しいのにありがとございます。

ステンドは本当に根気がいる作業ですね。
よく私が続けていると思います(笑)

出来上がりを又見てくださいね。
アトムの記事は感動しました^^


by さゆり (2015-02-12 14:09) 

izumi

ハウスランプ、かわいくて楽しみですね。(^^)

たくさんのガラスをカットしたり研磨したりされるなんて、
実際の作業は大変なのでしょうが、こうしてブログで
見せていただけるのは、とっても癒されます♪
by izumi (2015-02-12 20:08) 

mayolica

生前父が趣味でステンドグラスをよく制作していました。
テーブルランプやペンダントランプのシェードなど、いろいろあり、形見として大切に使っています。
作品を作り上げるのは大変ですが、出来上がりをイメージするとわくわくしますね♪素敵な作品を作ってくださいね。
by mayolica (2015-02-12 21:32) 

さゆり

izumiさん~ありがとうございます。

ガラス選びがとても苦手は私です。
良いガラスをたくさん買えれば良いのですがね^^

仕上がりはどんな色合いになるかいつも心配です。
習いに行っていた頃は先生がほとんど選んでくださっていたので助かりました。

このハウスランプ・・・どんな色になるのか少しワクワクします。仕上がったら又見てくださいね。
by さゆり (2015-02-13 20:45) 

さゆり

mayolica さん~ありがとうございます。

お父様がステンドを作っていられたんですか~
なんだか嬉しいです^^ 

灯りをみるとお父様を思い出されると良いですね。
こんどグログに是非にのせてください。
拝見したいです♪

私はなかなか上手にならないが悩みです・・・・・
素敵な作品が出来るようにがんばりますね^^
又仕上がったら見てくだしね。
これからもよろしくお願いします♪


by さゆり (2015-02-13 21:00) 

vnori

このように準備して、作っていくのですね。
結構、体力とそして知力が必要ですね。
素晴らしい趣味だと思います。
何にかを制作するのは楽しくワクワクして生きがいを感じると思います。また出来たら見せてください。

by vnori (2015-02-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。