SSブログ

悲しいお知らせと「折り紙」


[ハートたち(複数ハート)]今年もあとわずかとなりましたね。
皆様、お正月の準備でお忙しいと思います。
少し長い文章ですが、お付き合いくださいませ

 

いつもブログを見て下さりありがとうございます

「趣味のステンドグラス」は私がまた仕事をするようになってから

新作もなく(^^:) 困っていましたが・・・

愛ちゃんの折り紙に支えられてここまでやってきました
今まで私のブログを支えてくれた

折り紙大好きな愛ちゃん…(札幌在住43歳女子です) 

愛ちゃんが亡くなったという訃報が届きました・・・・

 

Xmasの折り紙を送ってくれたその後

体調を崩して入院したそうです

 

 

ICUで頑張りましたが6日後 

東京から駆けつけた叔母の「ひとみさん」が

病院に着き面会した時は亡くなっていましたが

 

とても不思議な現象ですが、静かに眠りについていた

愛ちゃんですが・・・

可愛がってくれた、ひとみさんを待っていたかのように

愛ちゃんは涙を流したそうです

 

 

家には来年の干支のイノシシも出来上がり
私にラインで送れるように準備していたのですね

 

愛ちゃんは8年ほど前に「筋ジストロフィー」と診断され

家で療養していました。
それまでは元気に高校や専門学校にも楽しく
通学し、その後も普通に生活をしていました。

2年前には車いす生活になりましたが、
家でお金のかからない楽しみを(笑)見つけ
折り紙を折ることを決めチャレンジしていました。

愚痴やわがままを言ったり、両親を困らせることは
一度もなかった親孝行な娘さんでした。

愛ちゃんとの出会いは1年半程前になります。

 

仲良しにしている夫の従弟のお嫁さん(ひとみさん)
現在は東京在住です


札幌に折り紙を折るのが上手な「姪の愛ちゃん」が
いるのよ~と教えてくれました。
ラインを通してすぐ仲良しになりました

そしてさすが北海道ですね。ひとみさんの家も
愛ちゃんの家もステンドをドアの扉などに入って
います。大好きなステンドグラスの趣味が一致して
私は嬉しくてワクワクしました

それから愛ちゃんの大好きなちゅーりっぷのランプを作ったり

サンタさんや、教会など・・・差し上げるととても喜んでくれました

今、愛ちゃんのお部屋はステンドの灯りと折り紙でいっぱいだそうです

 

あまりにも悲しすぎる出来事でした

お母さまからのラインの内容を下記にてお知らせ致します

 

「愛ちゃんはブログに載せることがとても楽しみだったそうです。

皆様のコメントが楽しみで嬉しく励みになりました。

皆さま、本当にありがとうございました。

どうぞよろしくお伝えください」

とのことでした。皆様ありがとうございました。

 

家族の愛情あふれる中で育ち、精一杯生き抜いた愛ちゃんは

短い人生でしたが、生き方や頑張りはご家族の誇りだと思います。

私にとっても愛しい愛ちゃんでした。

 

 長々と書きましたが最後まで読んで下さり

心から感謝いたします

 

[ぴかぴか(新しい)]愛ちゃんの今年最後の干支の折り紙を

ぜひお楽しみください[exclamation]

 

 

[ぴかぴか(新しい)] ↓ 来年の干支の折り紙です
ちなみに私の干支です。年齢の計算は
しないようにおねがいします^^:
イノシシはなかなか可愛い~なんては言われないですが
愛ちゃんはかわいく作ってくれていますね[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_3688.JPG

 

[ハートたち(複数ハート)]↓ イノシシさん・・いろんなバージョンですね
こうしてみるとイノシシは嫌われていますが、
可愛い~動物ですよね^^: なんて・・・ね

 

IMG_3683.JPG
[ぴかぴか(新しい)] ↓ 愛ちゃんの机の周辺の様子です
沢山の折り紙や作品があるそうです。
愛ちゃんが使っていたiPadもありますね
IMG_3686.JPG
[ぴかぴか(新しい)]↓ たくさんの折り紙がありますね~
愛ちゃん折り紙を心から楽しんでいたんですね。
愛ちゃん沢山の思い出をありがとうございます
いつか 会いましょうね~

IMG_3689.JPG

 

 

[ぴかぴか(新しい)]↓ 愛ちゃんのお部屋
いつも折り紙を折っている机です
きれいに飾ってありますね。ステンドも飾ってくれてありがとうね

 

 

IMG_3695.jpg

 

 [わーい(嬉しい顔)]↓ 愛ちゃんきれいね
20歳の成人式の写真です
総絞りのお振袖です。この着物はおば様(ひとみさん)
のプレゼントです
振り袖は愛ちゃんと一緒に天国へ行きました。

 

IMG_3692.JPG 

 

IMG_3693.JPG

 私もお花を送りました。愛ちゃんの
ママさんのご希望でいつまでも
飾って長持ちするように
ブリザーブドフラワーにしました
そして大好きなチューリップのステンドの
ランプも飾ってくださいました。

 

 

本当に残念で 悲しいのですが
愛ちゃんとの出会いを大切に
まだまだお付き合いは続きます

[ハートたち(複数ハート)]ブログに真実を載せることをお許しいただいた
ご両親に感謝をしたいと思います。

愛ちゃんのご冥福をお祈りいたします

 

皆様温かいコメントを愛ちゃんにありがとうございました。

長い長い今日のブログ見て下さりありがとうございました

本日もご訪問ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


nice!(21)  コメント(25) 

nice! 21

コメント 25

ma2ma2

折り紙を送ってくれてた愛ちゃん、43歳とはあまりにも早すぎますね!
ご冥福をお祈りいたします。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-28 11:14) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 まあ かなしいですね
 精いっぱい生きて天国へ行ってもきっと楽しい折り紙をしてる事でしょう
 親しい方が亡くなるのは力を落としますね
さゆりさん あいちゃんの分までお元気で
 年末年始を迎えて下さいね 
by ミーミー (2018-12-28 12:29) 

さゆり

ma2ma2さんへ

いつもありがとうございます。
コメントを読みながら又涙しています
 
皆さんに折り紙を見ていただき、コメントが愛ちゃんの楽しみだったと聞いた時はブログにアップして良かった~と思いました。
来年もよろしくお願いします

by さゆり (2018-12-28 15:34) 

さゆり

ミーミーさんへ

折り紙いつも見て下さりありがとうございました。
ミーミさんの優しいコメントに励まされた愛ちゃんでした^^

きっと折り紙を天国で折りながら見てくれていると思います。私もがんばります~
by さゆり (2018-12-28 15:37) 

ママン

何も知らずに、ただ折り紙の上手なお嬢さんと思っていました。
でもこうやって見知らぬ私たちにも、折り紙を紹介できる機会を作られたさゆりさんにも感謝してらっしゃいますよ。
でも私にしても物をつくって、生きた証を残せる趣味というのがあることは幸せかも。
来年も元気で過ごしましょうね。
by ママン (2018-12-28 16:31) 

majyo

北海道のあいちゃんの折り紙
どうしてさゆりさんの元に来るのかわかりませんでしたが
そういう偶然にも近い関係があったのですね
そしてご病気の事も今回初めて知りました。
自分の事は悲しくないのですが、読み進めていく中で
とうとうあふれるものがありました。
アップを楽しみに待っていてくれたあいちゃん
さゆりさん、力になっていたのですね。
不自由な手で折られた来年の干支のイノシシ
しっかり目に焼き付けましたよ
写真拝見して合掌させていただきました。


by majyo (2018-12-28 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

43才とは早すぎやしたね。
合掌でやす。虹の向うでもたくさん折り紙折ってほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-28 19:55) 

みぃにゃん

あいちゃん安らかに。難病と戦いながらも折り紙をおる楽しみを見つけたことは素晴らしいことだったと思います!ちなみに私もイノシン年ですよ(笑)年齢同じかもですね!来年もよろしくお願いします!良いお年を!
by みぃにゃん (2018-12-28 20:10) 

さゆり

ママンさんへ

いつもありがとうございます
そう言っていただくと嬉しいです。
愛ちゃんの折り紙は本当にすごい!!ですね。

30年以上も幼稚園の先生をしている私は、折り紙が下手で今でも作り方を見ても悩むことがあります^^:

ママンさんのステンド楽しみにしています。今ステンド業界も大変なようですね。先日は渋谷にある材料の会社から廃業のお知らせがきました。残念です
ママンさん今年もありがとうございました。
来年も元気でがんばりましょうね^^

by さゆり (2018-12-28 20:26) 

ななママ

そうでしたか・・・
アップされる折り紙はどれも上手で素敵で
病と闘いながら折られていたなんて
思いもしませんでした
来年の干支もとても可愛らしいですね
一生懸命折られたことと思います
素敵な作品をたくさん見せて頂いて
ありがとうございました
愛さんの魂が安らかでありますように
お祈り致します
by ななママ (2018-12-28 20:32) 

さゆり

majyoさんへ

温かいコメントありがとうございました。
愛ちゃん喜んでいると思います。
来年の干支まで作って。しかも私の干支・・・・泣けちゃいます。

ラインで繋がっていた愛ちゃんと私 前から知っているような二人です。可愛い女性です。
majiyoさん今年もありがとうございました。

by さゆり (2018-12-28 20:57) 

さゆり

ぼんぼちぼちぼちさんへ

ありがとうございます
虹の向こうでもきっとそうですね。
時間が流れていくと寂しさが増しますね。

いつもブログに来ていただき、折り紙を見ていただき優しいコメントをいただき感謝いたします。
来年もよいお年でありますように・・・

by さゆり (2018-12-28 21:06) 

さゆり

みぃにゃんさんへ

優しいコメントありがとうございました。
折り紙がこんなにも私の心に残るのは愛ちゃんの折り紙の作品はもちろんですが、素敵な性格や頑張っている姿だと思います

いえいえ私が一回り上のお姉さん??だと思います
いつも嬉しいコメントをいただきありがとうございます。来年もロッキー君を楽しみにしています

by さゆり (2018-12-28 21:38) 

Kiki

さゆりさん こんばんは
なんて悲しいこと・・
素敵な折り紙 いつも楽しみに拝見していました。
ありがとうございます
愛ちゃんのご冥福をお祈りします。
by Kiki (2018-12-28 22:13) 

さゆり

ななママさんへ

こんばんは~
いつも温かいコメントありがとうございます。
読んでいて涙が・・・・
干支の折り紙可愛いですね。イノシシもこれだったら可愛い~と言われますね^^ 
どれも忘れられない作品ばかりです。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします

by さゆり (2018-12-28 22:15) 

さゆり

kikiさんへ

愛ちゃんの折り紙見てくださりいつもありがとうございます。コメントも楽しみにしていた愛ちゃん。

kikiさんのコメント優しいコメントでしたね。愛ちゃんは季節に合った折り紙を送ってくれました。
ステンドグラスにも興味があり、それも嬉しかったです。忘れられない思い出ばかりです。

今年もありがとうございました。ご旅行のブログ来年も楽しみにしていますね。

by さゆり (2018-12-28 22:32) 

raomelon

優しさがいっぱい詰まった愛ちゃんの折り紙
見せていただく私も優しい気持ちになれ
癒されていました。
難病と闘いながら、懸命に折られていたのですね…
干支の折り紙、可愛いイノシシさんと
紅白のお花が新年に相応しく、とても素敵です。
とても悲しいお知らせでしたが
愛ちゃん、たくさんの素敵な作品をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
さゆりさんもお力落としのことと思いますが
元気を出してくださいね。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2018-12-29 00:06) 

さゆり

クーちゃんママへ

今年もあと少しでおわりですね。折り紙宅急便では
いつも素敵なコメントを書いてくださり、何度も読み返す私でした。ありがとうございます。

英語でも「ORIGAMI」があるように、日本にしかない美しいものを選んだ趣味・・・愛ちゃんの心も、とても純粋でした。コメントを楽しみにしていた愛ちゃん。今日もクーちゃんママに素敵なコメントいただきました。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコ)
by さゆり (2018-12-29 05:20) 

yoko-minato

本当に悲しい記事でした。
いつも愛らしい折り紙を作っては
贈っていた愛ちゃんってどんな子かしら
なんて思っていました。
思い病気を患っていたのですね。
そんな中でも折り紙を折りながら
頑張って生きてきたのを知り哀しみで
一杯です。
綺麗な方だったのですね。
病気は理不尽です。
一生懸命に生きているのにどうしてと
思います。
私も筋肉が弱る病気を抱えています。
難病と言われる病気が治せる病気に
なるとたくさんの人の苦しみがなくせますよね。
心からご冥福をお祈りいたします。

by yoko-minato (2018-12-29 12:36) 

さゆり

yokoさんへ

温かで素敵なコメントありがとうございました。
また涙があふれてきました。

コメント楽しみにしていたそうですから
愛ちゃんもきっと喜んでいると思います。
愛ちゃんとのお付き合いは1年半ほどですが、ず~っと前からのお付き合いのような気がします。

それだけ人柄がよかったということだと思います。
もう折り紙が届かないと思うとさみしくなります。
愛らしい・・その言葉のような愛ちゃんでした。

yokoさんもくれぐれも
お身体お大事にしてくださいね。
来年も横須賀の風景を楽しみにしています


by さゆり (2018-12-29 16:48) 

チャー

愛さんとのお付き合いは無くとも非常に驚き胸が痛くなりました 折紙を通して 私の中に愛さんが存在していたのですね さゆりさんの愛さんに対する想いが 強く伝わってきます 最後に折った猪さん笑っていますね 振袖姿 とても綺麗です 優しく美しい愛さん、皆さんに愛された愛さんのご冥福をお祈り申し上げます
by チャー (2018-12-30 11:05) 

さゆり

チャーさんへ

いつもありがとうございます
愛ちゃんへの優しいコメントありがとうございます。
いつも折り紙をアップするとブログへ来てくださり
素敵なコメントを頂き、愛ちゃんはとても喜んでいました。次へのパワーにつながっていたと思います。
ほんとに純粋で可愛い愛ちゃんでした。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。チャーさんのブログを参考にいろいろと作りました


by さゆり (2018-12-30 18:18) 

元マスター

さゆりさん、こんにちわ。
書き込みが大変遅くなりました。なかなか書けなかっものですから…。
気持ちも落ち着きましたので、書かせていただきますね!

昨年末、愛ちゃんのところへ訪ねてまいりました。いつもと変わらない居間に、愛ちゃんの写真が飾られておりましたので、手を合わせてご冥福をお祈りさせていただきました。夏以来おじゃましていなかったので、10月頃から顔を出そうと思いつつも行かずじまいだったことを、とても悔やんでいます。
愛ちゃんの部屋を見せていただきましたが、たくさんの折り紙やステンドグラスの作品でいっぱいでした。あの部屋は、暫くは片付けられないでしょうね!?

このブログが何よりも楽しい愛ちゃんの世界だったようです。これからも、さゆりさんのステンドグラスを中心に、更に皆さんと共に盛り上げていきたいですね。

これからも訪問し続けますので、よろしくお願いいたします。
by 元マスター (2019-01-03 16:41) 

さゆり

元マスターさんへ

優しいコメントありがとうございます。
マスターさんのような方が愛ちゃんの傍にいられたんですね。お部屋も見せていただいたんですね。良かったですね。愛ちゃんはステンドグラスも好きで、私はとてもうれしかったです。ありがとうございます

これからも1年を通して季節感あふれる折り紙をいただいたのでブログで再度ご紹介していこうとおもっています。

仕事も気持ちに少し余裕がでてきましたので少しずつまた始めようと思います。

また時々ブログにも遊びにいらっしてください。
応援ありがとうございます
お待ちしています
by さゆり (2019-01-04 18:36) 

RNnori.

本日、初めて愛ちゃんの事をブログを通して読ませて頂き知りました。
とても驚いています。
大病だったのにも関わらず、とても毎回折り紙を見るのが楽しかったし配色感がよく、どんな関係なのでしょうと思っていたのですが現実を知り驚いています。
絶対に天国でさゆりさんのことを見守っていられると思います。私は今心からそう思いました。今頃にコメントを書かせて頂く状況でごめんなさいね。
祈っています。
by RNnori. (2019-01-25 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折り紙宅急便新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。