SSブログ

愛ちゃんからの情報 小樽芸術村 [ステンドグラス]


[曇り][雨][曇り][晴れ]

こんにちは♪ 梅雨なのでしかなないのですが
気温の変化で体調を崩す方も多いのではないかと思います


今日も上着がないと外にはでれない・・・
そんな寒い数日です

来週は園でも水遊びが始まる予定です
子ども達が楽しみにしている水遊びです
晴れてほしいです

札幌の愛ちゃんから「小樽芸術村」の写真が届きました
私がだいぶ前に行った時にはなかった小樽の芸術村・・・

素晴らしいステンドグラスに囲まれた見応えある芸術村のようでした

一部をご紹介したいと思います



[ぴかぴか(新しい)]小樽芸術村のステンドグラス



IMG_3504.JPG



[ぴかぴか(新しい)] その2



IMG_3498.JPG


[ハートたち(複数ハート)] その3・・・

IMG_3496.JPG

[ぴかぴか(新しい)] これも素晴らしいですね~

IMG_3501.JPG
小樽芸術村の旧高橋倉庫樽芸術村の旧高橋倉庫 ステンドグラス美術館に所蔵されている作品は、19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され、実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスです。近年イギリスでは諸事情により、多くの教会が取り壊されてしまいましたが、これらの作品は破壊を免れ、時代の流れの中で数奇な運命を辿り、日本へやって来ました。ステンドグラスに描かれた図像や文字には、ヴィクトリア女王の統治していた華やかな時代からエドワード朝時代、そして第一次世界大戦へと進んでいくイギリスの歴史が凝縮されています[ぴかぴか(新しい)]
私は海外で教会のステンドグラスを見たことがありません
海外の教会のステンドグラスは歴史があり素晴らしいと
聞いています。教会のステンドグラスはどうやって作るんだろうと
素朴に思ってしまいます[ハート]いつか見に行っててみたいです[ハートたち(複数ハート)]

今日もご訪問ありがとうございます。

nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

RNnori.

こんにちは。
確かに海外の教会ではステンドグラスはかなり、使われていてステンドグラスと教会の関係は何かあるのでしょうか?どのように作るのかが解ればもっと楽しく、もっと感動もするのでしょうね。
この道は全く知らない私はあなたの制作したものが美しく、作るのにかなりの時間を費やし惜しみなくデザインされて現在があると思います。同じものでもいいですのでまた、ブログで見せて下さいね。
by RNnori. (2018-06-17 15:21) 

ma2ma2

綺麗なステンドグラスですね!
今ハワイで今日の日本時間17時に成田に帰国する予定です(^ ^)
by ma2ma2 (2018-06-18 23:26) 

hatumi30331

素敵!
きれい〜〜♪^^

地震、恐かったです!
もう揺れないで欲しいよ!
by hatumi30331 (2018-06-19 01:34) 

majyo

海を渡って小樽にやってきたステンドグラス
文化と歴史を鎖も二連れてきましたね
日本の教会のステンドグラスしか見た事ありませんが
やはり素晴らしいものです。
小樽の倉庫群へ行ってみたいです

by majyo (2018-06-19 06:28) 

raomelon

教会の窓を飾っていたステンドグラス
神々しく美しいですね^^
イギリスの歴史が凝縮された作品の数々
日本で見れるなんて素晴らしいことですね
いつか見に行けるといいですね^^
感動で胸が震えそうです(*´ω`)
by raomelon (2018-06-19 14:23) 

ミーミー

ステンドグラス ステキですねえ
 教会にマッチ 

 小樽 一回だけ行った事があり
 運河沿いにはガラス工房がいっぱい
  そこでオルゴールを作ったのが思い出
 あの時行って良かったなあ
富良野の花も思いで
 また来ようね!って言いつつ・・・
       十年以上たちます 
  
by ミーミー (2018-06-19 16:08) 

ママン

私も北海道のネットもさんに教えてもらいました。
行ってみたいけど気軽にはいけませんね。
海外ではノートルダム寺院のバラ窓が、ちょうど行われていたミサとともに思い出されます。
お仕事楽しそうですね。でもそのうちステンドにも帰ってくださいね^^
by ママン (2018-06-19 19:33) 

SORI

さゆりさん こんばんは
小樽は1度行きました。すばらしいところでした。
ステンドグラスを見ていると思い出されます。
良い写真を送ってもらえるとはすばらしいです。
by SORI (2018-06-20 00:56) 

植木屋のおじさん

木漏れ日に ステンドグラス 照らされて
ニンフの翼 透けてみゆるも


こんにちは、さゆりさん、札幌のIちゃん
ステンドグラスの風格ある筆圧に感動しました。英蘭土のチャペルを飾っていたものだったんですね。
小樽運河に、最近誕生したんですか?今度是非訪ねてみたいとおもいます。植木屋さんは、今最盛期で毎日朝イチから夕方まで剪定作業に追われています。
by 植木屋のおじさん (2018-06-22 13:22) 

さゆり

こんにちは
いつもコメントありがとうございます☆☆

皆さま申し訳ありません
色んな事にクイックリーに対応するのが私のモットー
なのに
仕事が忙しくてなかなかお返事かけなくてごめんなさい 嬉しいコメントにお返事書くのも楽しみです。

今日はこれからバザーの準備に数時間程 園に出かけます帰宅しだいお返事書きます~



by さゆり (2018-06-23 12:13) 

さゆり

皆さまコメントありがとうございます

RNnoriさんへ
いつも優しいコメントありがとうございます
教会のステンドグラスの始まりは私もわかりませんが
いつか調べてみようと思います。
私の小さなステンドをいつも見て下さり褒めて下さり嬉しいです☆ しばらくはお休みですが又作りたいと思います



ma2ma2さんへ
いつもありがとうございます
ハワイからお帰りですね。いつも旅のブログ楽しみです。私は又いつかハワイに行きたいと思っていますので読んでいると夢が膨らみ楽しいです

hatimmiさんへ
地震大変でしたね
TVで見ていたらすごく揺れていましたね
私も本当に怖いです 余震も気をつけてくださいね

クーちゃんママへ
いつも温かいコメント嬉しいです
何度も行っているアメリカやオーストラリアでは見れないです。ヨーロッパのステンドグラスは歴史があり素晴らしいですね。いつか行ってみたいです。感動するんでしょうね。地震怖かったでしょうね。
余震には充分気をつけてくださいね

ミーミーさんへ
小樽のガラスは有名ですね。
そこでオルゴールを作ったんですか~すごいことですね。きっと良い思い出になりますね。
芸術村も最近できたんでしょうかね。行ってみたいです。楽しめる場所が沢山ありそうですね


ママンさんへ
いつもありがとうございます
最近は仕事が忙しくてステンドの部屋も荷物が入っています^^; ノートルダム寺院のステンド見てこられてんですよね(前にママンさんのブログで拝見したような)実物を見てみたいです


SORIさんへ
ご無沙汰しています。ありがとうございます
海外のステンドグラス
たくさんご覧になりましたよね。SORIさんのブログでたくさん拝見しましたねが、すごかったですね

小樽も良い所ですね。何度も行ってみたい場所のような気がします。


植木屋さんへ
ありがとうございます
素敵なお詩ですね。何度も読み返しております
愛ちゃんはおそばにこんな素敵なおじ様がいられて幸せですね 是非又お詩をお願いします^^

by さゆり (2018-06-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

折り紙宅急便折り紙宅急便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。