SSブログ

好きなランプ① [ステンドグラス]

[黒ハート] 12月に入りクリスマスの曲が流れてきました。
この曲を聞くと1年が過ぎるのが早いな~と感じます。

最近の母は
蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気で時々炎症を起こし
熱を出し入院したりしています。

皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての
細菌による化膿性炎症です。
内臓には特に異常がないので元気です。食欲旺盛です。

主人は昨年11月丁度この頃
脊椎管狭窄症の手術をしました。
1年が過ぎ現在では長い時間は歩けませんが、
回復に少しずつ向かっています。

急ぐ人生ではありませんので
ゆっくりと私も付き合っています^^

最近全くステンドを作っていないのですが・・・
原因は・・忙しく時間的に集中出来ない事です^^;
家の事情もあるので仕方ないですね^^

下の写真は私の一番お気に入りのランプです。
もう10年以上も前に作ったランプです♪
形が好きです♪ 
製作は大変でしたがお気に入りの作品になりました^^

ガラスは単純な色合いを何種類か使用
ところどころにべベルと言うガラスを入れてあります。
ひし形のガラス大小がそれです♪

ベベル・・・ガラスの角を面取りしたガラス。
ステンドグラスに使用すると、とても煌びやかなランプになります。

♪ 光が壁に映りとてもきれいです。
ベース(スタンド)はアメリカ製です。
なかなか良い感じです^^

IMG_0733.jpg
♪ 上から撮りました。
IMG_0726.jpg
↓ 大小のベベルです(ひし形の部分)
IMG_0731.jpg
[かわいい] 大きなランプは置く場所もないので
作る事もないと思いますので大切にしたいです^^

本日もご訪問ありがとうございます^^

 


nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

Kiki

さゆりさん こんにちは!
お母さまのご病気 心配ですね。
食欲旺盛とのご様子…!食は身体の基本ですね。
食欲があるのは本当に良かったです。^^
ご主人さま 手術から一年 ゆっくり回復され
さゆりさんも一安心ですね。
さゆりさんもお身体大切にされてくださいね…^^

わぁ〜なんて素敵なランプ…‼︎
シックな色合いのガラスが綺麗ですね!
大切な思い入れもあるのですね。
お部屋が一段と素敵になりそうです!
いつまでも大切にされてくださいね(^^)

by Kiki (2015-12-02 15:42) 

raomelon

こんにちは^^
お母さまのご病気お大事になさってくださいね
師走に入り何かと気忙しくなりますが
ご主人さま共々お身体大切にお過ごしくださいませ

落ち着いた色合いがとても素敵なランプですね^^
煌びやかな中にやんわりとした雰囲気があって
壁に映った光も綺麗ですね~(*^^*)

ゲンちゃん&ゲンちゃんママにお会いして来ました♪
一緒に横浜行きたいわね~なんて
さゆりさんのお話もさせていただきました^^
今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆
by raomelon (2015-12-02 15:44) 

さゆり

kikiさん~こんにちは

ハワイから???
お天気よさそうですね。

主人も母も何とか元気なので今のところは安心していますが、母は高齢なので仕方なですね

施設に出来るだけ足を運びたいと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます♪

by さゆり (2015-12-02 15:50) 

さゆり

クーちゃんママ~  こんにちは。

お帰りなさい☆

お嬢様の新婚生活ご訪問・・・安心されたでしょうね。

ゲンちゃんママたちにも会われて、きっと楽しい、楽しい時間だったでしょうね。
笑いが絶えない・・・・なんとなく想像つきますよ^^ ~

いつか横浜にいらっして下さいね♪
お待ちしていますね^^

主人の事、母の事ご心配して頂きありがとうございます♪
旅の様子又ブログも楽しみにしています^^
by さゆり (2015-12-02 16:00) 

ゲンママ

こんばんは~^^
もう、12月ですね~
1年が早く感じるようになりました。。

お母様も入退院を繰り返しされていますが
食欲旺盛なのは嬉しいですね~♡
ご主人様とも来春の桜の頃には
ご一緒にお出かけ出来るといいですね~♡

お気に入りのステンドグラス素敵ですね~^^
さゆりさんの雰囲気にぴったりだと思います。。
シックで、お上品で、大人っぽくて。。。

クーちゃんママとも、さゆりさんにお会いしたいね~って
お話したんですよ~^^
いつか実現出来ますように。。^^

寒くなって来ました。お体ご自愛くださいね~♡

by ゲンママ (2015-12-02 18:15) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 お母さん 高齢にもなってるから
心配ね でも食欲あるのはナイスですね(^^)/

 ご主人とも歩み揃えお互い支え合っての生活は大事な事だと思いますね
 子供達がいてもそうあてには出来ないし
余り頼ってもね  友達もそう言ってます
 趣味もそうなんですよね じっくり集中した時間ないと中々出来ないものですね
  浜松は今日もポカポカ陽気だったです
  さゆりさん お互い風邪に気を付けて暮らしましょうね 
  
by ミーミー (2015-12-02 18:26) 

makkun

CoCoタンの応援団長のさゆりさ~ん(^^
今朝のCoCoタンの抱っこ散歩では
思いも寄らぬ事が起こりましたよ~(〃∩ω∩〃)
日記を楽しみにしていて下さいね~(*^▽^*)
ご家族に体調の良くない人が居ると
色々と気遣いも必要ですから大変ですよね~
このランプは落ち着いた灯りを灯しだしてくれて
シックで私の好みですよ~(〃∩ω∩〃)

by makkun (2015-12-02 19:59) 

がぶがぶ

お母様、食欲があるのはとても良いと思います。
私の母がそうなのですが、食欲があって、自分の口から食べられる人はやはり回復力も違うと思います。
私の母は、今日の検査で足の血管がかなり詰まっているのがわかり、先生が私に治療に関しての話があるとの事でした。
多分、主人が日本に来ている間に数日入院して治療することになるのかなと思っています。

ところで、このランプ今までブログで見せていただいた中で一番素敵です!
明るい色のガラスを使ったのも良いですが、こういうシックなのも良いですね~!

by がぶがぶ (2015-12-02 20:17) 

さゆり

ゲンちゃんママ~ 
いつもありがとうございます♪

もう12月ですね。はやい~☆
母は私が行っても何も分からないのです
出来るだけ施設に行き触れ合おうと思います。
食欲旺盛が元気な証拠だと思います。

主人も来年は中学のバスケット仲間との5夫婦一緒の旅行に行けるかな?と思います。

ランプ~そんなに褒めて頂くと生活ももう少し手本になるようにしないと、恥ずかしいですね^^: いい加減なところが多々ありますので・・・@^^@

いつか皆さんとお会いしたいですね。実現できるように祈ってます^^

今年もあとわずかですね。お仕事も忙しくなりますね。
ご自愛くださいね♪ またね~♡


by さゆり (2015-12-03 08:08) 

さゆり

ミーミーさん~おはようございます

そうなんですよね。母はもう92歳・・心配ですが、食欲がえ?と思うくらいあるのでナイスですね^^

主人も時間はたくさんあるので、焦ることなく自分流に生活しています。それでいいかなと思います♪

主人は大切な存在ですのでいつまでも仲良くしたいです。
ミーミーさんの言葉「支えあって」が良い言葉ですね。
子供達には出来るだけ負担はかけたくないですものね。

来年はステンドもできると思います。
いつも優しいコメントありがとうございます

by さゆり (2015-12-03 08:23) 

そらまめ

あっという間に12月ですね。
こちらはもうこの時期は雪のはずなのに
今日は冷たい雨が降ってます。
ランプすてきですっ。
ベベルが効いてますね。
ステンドって時間もかかるし集中しないと
なかなか出来ない作業ですよね。
ご主人もお母様も早くよくなりますように。
by そらまめ (2015-12-03 08:44) 

さゆり

makkun さん~おはようございます^^

ブログ拝見しました♪
日増しによくなってますね。
そして日増しに色んな行動や表情が出てきますね。
やっぱり若いっていいですね^^

応援団長なので状況を見守っています^^
日記楽しみにしています。
ランプありがとうございます。私もこれは大好きなランプです。目立たないのですが、それが好きです


by さゆり (2015-12-03 09:18) 

さゆり

がぶがぶさん~ おはようございます。

いつもありがとうございます^^

私もそう思います。自分の口から食べられる人はやはり回復力があるそうで、元気もでるらしいですよ。

主人も昨年、脊椎管狭窄症で入院中に同じように足の血管がすこし詰まりが見つかり入院中に治りました。

先生のお話し早く聞けると良いですね。入院した方が早く治る場合がありますよね。
それに長期、旦那様も日本に来られるので心強いですね♡

このランプ・・・がぶがぶさんも気に入ってくださいましたか?嬉しいです。おとなしい感じですが・・・
がぶがぶさんと好みが同じですね(ニコニコ)


by さゆり (2015-12-03 09:33) 

さゆり

そらまめさん~こんにちは

コメントありがとうございます^^

日本も世界の天気もおかしいですね。
原因は色々とあるんでしょうが
これからどうなるのでしょう・・・不安です

ランプは私もとても気に入っています。
ベベルは先生が勧めて下さいました。

いくつか作りたいランプもあるので来年は作りたいと思います。主人や母の事心配して下さり。ありがとうございます。

by さゆり (2015-12-03 09:44) 

ななママ

こんにちは♪
お母様のことご主人様の事いろいろと心配ですね。
少しでも良い方に向かいますように
さゆりさんもお体に気をつけてくださいね

素敵なステンドグラスですね〜♡
こんな素敵なランプをご自分で作れるなんて
すごいです〜〜〜
壁に映った明かりがまた良い感じです(*^^*)
by ななママ (2015-12-03 17:25) 

みぃにゃん

可愛いデザインのランプですね。私の汚い部屋には合いそうもなさそうです・・・。
by みぃにゃん (2015-12-03 18:36) 

さゆり

ななママさん~こんばんは

心配して頂きありがとうございます。
お気楽に生活しています^^

ランプは前に作ったのですが、
掃除をして改めて写真撮り直しました。

ななママさんの手作りの数々には
感動してしまいます。
来年はステンド又再開できると思います♪
by さゆり (2015-12-03 21:01) 

さゆり

みぃにゃんさん~こんばんは

見て頂きありがとうございます。

我が家はステンドに部屋が負けています@@

もうひとつランプをもう一度撮り直して
そのうちアッtぷしようと思っています。
又見て頂けたら嬉しいです♪
by さゆり (2015-12-03 21:10) 

みかん

赤や青の色もキレイですが
この色もとてもシックでいいですね♪
お母様 良くなりますように。
by みかん (2015-12-03 21:52) 

あげぱん

さゆりさん、こんばんは(*^_^*)
お母さまの様子はいかがですか。。
旦那さまも少しずつ回復されてるとのこと・・
ご心配は続きますがちょっとずつちょっとずつでもいい方向へ向かわれることをここから祈っております~♡

わぁー❤
なんて綺麗なスタンドランプ✲
ガラスのスタンドが、さゆりさんのステンドをより一層引き立ててくれて本当に素敵~⋆
壁に映ったシルエットでお部屋の雰囲気がグレードアップ・・
ロマンティックですね~♡
高級感のあるステンドグラスでプロフェッショナルです~さすがさゆりさん♫
ゆーっくりゆーっくりストレスにならないようにステンドされて
また楽しませてくださいね~✲
by あげぱん (2015-12-03 21:53) 

さゆり

みかんさん~おはようございます♪

ありがとうございます。
私もステンドグラスは赤い明るい色がある中、こんなシックさも好きです。
最初のステンドもシックな感じでした。

でも明るい色も綺麗で良いですね。
ガラスの色ってたくさんありますものね♪


by さゆり (2015-12-04 06:59) 

さゆり

あげぱんさん~ありがとうございます。

いつもながらの温かなコメントうれしいです、
前にも書きましたが可愛いステンドのランプがあげぱんさんのお家には合いそうですね^^

このランプほんと大好きなんです。先生のお宅に同じものがあり、作りたい~と思っていました♪

大事にしたいと思います。母や主人の事ありがとうございます。今は穏やかな日々です。特に母はもう少し元気でいてほしいです^^
by さゆり (2015-12-04 07:06) 

ママン

今回は8泊9日の滞在でした。
横浜には行かなかったけれど、毎日何処かしらでかけて良く歩いたけど、良くつまずいてよろけました。
息子が手をつないでくれたわ~^^
元気な内に出来ることをしたいと強く思いました。

お身内のことで大変でしょうけど、私は何事もありのままに受け入れて自分でも無理をしない様にしようと思っています。
でないと自分がつぶれそうでね^^
今年も後申し越しだけど来年も変わらず過ごしたいですね^^
by ママン (2015-12-08 08:39) 

vnori

こんにちは。
それぞれいろんな事情で大好きなことが出来なくなることもありますでしょうがまた、やがて落ち着いたら出来る日を
楽しみにしてエネルギーを蓄えアイディアを募ってください。
画面一杯が美しいステンドグラスでステキで個性的ですね。
今まで制作したものでも、宜しければ何回も登場させて下さいね。
by vnori (2015-12-08 10:25) 

さゆり

ママンさん~こんばんは♪

レス遅くなりごめんなさいね。
ママンさんの息子さんは~本当に素敵ですね^^
「親孝行したい時には親はなし」 主人に良く私は言われます。
息子さんは本当にお母様の事を大切にしていられますね。
私は適当人間なのでのんびりと生活しています。ありがとうございます。来年は少しステンドもできると良いな~と思っています。ぼちぼちですね・・・・♪
by さゆり (2015-12-09 20:51) 

さゆり

vnori さん~こんばんは

お忙しい中コメントありがとうございます。
何度でもですね^^・・・嬉しいです。
来年にならないとステンドも出来そうにありません。

少しエネルギーを蓄えます^^
いつも元気を頂きます。ありがとうございます。

by さゆり (2015-12-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白菜漬け・・終了好きなランプ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。