SSブログ

白菜漬け [料理]

[かわいい] 近所に住む長年の友人から時々届く野菜の数々。。。
  ご主人が一所懸命に作られている無農薬野菜です♪
  場所は家から見える傍の市民農園

新鮮で美味しい、安心して頂けます。
ほんとに有難いです^^

今日は朝電話があり畑に頂きに行きました~

大きな白菜と見事なブロッコリー
数日前はカブとこれまた大きな大根・・・
こんなりっぱな野菜が出来るなんて
私には出来ないので凄いことです@^^@

も少し寒くならないとだめかもしれないけど、
白菜漬けにとりかかりました。
昼間は寒い部屋に夜は外に出そうかと思っています(適当~)

[ぴかぴか(新しい)] まずは見事な白菜

yjimageOGF2EVBC.jpg
 
♪ プラスチックの樽に漬けこみました
ニンニク・昆布・鷹の爪・塩を入れました。
m_IMG_0687.jpg
[ぴかぴか(新しい)] 最後に大きな葉っぱをかぶせて終わり
IMG_0691.jpg
♪ そして・・・重しを載せました
 
IMG_0695.jpg
とりあえず夜は外へ出します。
その日の温度で考えます。
こんな時期の白菜漬けは初めてなので
どうなるか?大丈夫かな?心配です^^
美味しい白菜漬け出来るようにと祈りながら・・・・
♪ おまけ ブロッコリー
サラダ、天ぷらも美味しい
IMG_0692.jpg5.jpg
本日もご訪問ありがとうございます^^

nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

ママン

乳癌検診は異常なくてほっとしました。
でも北斗さん事件以来本当に受診希望者が増えたようですね。

恥ずかしながら私漬け物は付けたことが無くて
買うかいただくかしかないんですよ^^
良い奥さんしてますね~^^

今干支のお猿さん作っていますがなんだか気分が乗ってて作りたい物がいっぱいあるんですよ^^
でも月末からは息子と大阪京都に行き、そのまましばらく東京に行きます。
ですからペースダウンですね^^
by ママン (2015-11-19 19:29) 

さゆり

ママンさん~こんばんは

いつもありがとうございます。
健康診断は大事ですよね。

猿の干支どんな感じになるんでしょうね。
楽しみです。ステンドで楽しませてもらっていますね。
私は今年は製作おしまいです^^:
ママンさんの作品いつも楽しみです。

親孝行の息子さん達とのご旅行もいいですね~♡
又ブログで写真掲載してくださいね^^
そちらも楽しみにしています♪

漬けものは私もほとんどはスーパーで・・・
美味しいお漬けものたくさんありますものね^^: 


by さゆり (2015-11-19 20:44) 

がぶがぶ

立派な白菜ですね~。
お漬物にすると美味しいですよね。どれだけでも食べられてしまいます。
もう寒くなって来たのでお鍋にもいいですね。

ところで、ブロッコリーって天ぷらで食べてもおいしいんですか?
私今まで食べたことなかったです。

by がぶがぶ (2015-11-19 21:24) 

さゆり

がぶがぶさん~こんばんは

いつもありがとうございます♡

お漬物ついつい箸がすすみますよね。
やっぱり日本人だな~と思います。

息子達がアメリカにいる時、初めてロスの日本食屋さんで天ぷらのブロックリー食べました。美味しかったですよ。

そのまま茹でずに衣をつけて揚げて天丼の中にもいいし、そのまま勿論醤油をつけても美味しいです。それ以来大好きになりました。衣を付け過ぎないで揚げる方が良いです。

明日ブロッコリーとインゲン等、野菜中心のてんぷらをを作ります+ちくわに青のり入れて揚げようかな・・・
それなら、ご飯よりざる蕎麦かざるうどんにしょうかな?? 

がぶがぶさんもブロッコリーのてんぷら召し上がってみて下さいね~♪



by さゆり (2015-11-19 22:26) 

U3

うちでは白菜を漬けなくなって久しいですね。
by U3 (2015-11-19 22:40) 

ゲンママ

さゆりさん、おはようございます~^^

立派な白菜とブロッコリーですね~^^
ご近所さんのご友人、有難いですね!!
無農薬野菜とは嬉しい~
買うと高いですよ~(笑)

白菜漬け、大好きです~
手作りされるなんて、素晴らしい!!!
私は、少し浸かりすぎたくらいが好きです~^^
ブロッコリーの天ぷらは見たことも食べたこともありませんが
揚げ物大好きなので、今度作ってみようかな~

寒くなりましたので、風邪引かれませんように。。♡
by ゲンママ (2015-11-20 05:44) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~

 素晴しい白菜やブロッコリー!無農薬は嬉しいね
 我が家も頂くものが多いですが
野菜は特に嬉しいです
 白菜漬け 本格的だわあ
 私など切って一夜漬け器ですもん
 母などはそうやって漬けてましたよ
 美味しいのよね
   趣味で畑を作ってる方も多いですね
 我が家も畑(遠いので私は行かない)に玉葱植えて有る様子  フリルレタスも収穫して来てくれて助かります
    昨日からお茶会で4日間仕事です
 頑張りますね 大勢のお客様です
by ミーミー (2015-11-20 07:34) 

さゆり

☆U3さん~こんにちは

コメントありがとうございます♪
白菜漬け
主人が好きなので毎年寒い時期になると
作り始めます。ニンニクの臭い匂い・・・
でも食べると美味しいんですよね^^
by さゆり (2015-11-20 11:57) 

さゆり

ゲンちゃんママ~

お忙しい中ありがとうございます♪

そこは地主さんがすべて指導していてるようで、失敗なし、野菜選びから苗まですべてセットだそうです^^同じお野菜が綺麗に並んでいます。指導が良いので出来栄えも素晴らしいです。

お野菜は高いし(^^) 新鮮が何より、ありがたいです。

ゲンママも白菜のお漬物大好きなんですね。
近かったらね~白菜漬けでお茶したいです^^  
ブロッコリーのてんぷら美味しいですよ。すぐ揚がります。

三連休ですね。少し身体休めて下さいね♪
ゲンちゃんによろしくね♡

by さゆり (2015-11-20 15:54) 

さゆり

ミーミーさんこんにちは

いつもありがとうございます^^

ミーミーさんのお家はご主人が畑やっていられますね。ご近所からもたくさんのお野菜が来るんですよね^^

白菜漬けはなんだか昔からこのやり方で作ります。
重しのせいか今日は水がすごくたくさん増えてました♪
私も時々は浅漬けで色んな野菜作ります。一晩で食べれるので良いですね。白菜は日がかかるから・・・
お一人は定年後畑を借りて作り始めとても優秀です。

明日からはいつものお茶会なんですね。ミーミーさんの美味しいお菓子が頂けると楽しみにしている方が待っていますね。頑張ってくださいね。
   
by さゆり (2015-11-20 16:06) 

がぶがぶ

オーストラリアでフライヤーをもらったので最近揚げ物が楽しみなんです。
今度、主人と一緒に食べてみます♪
by がぶがぶ (2015-11-20 21:34) 

さゆり

がぶがぶさん~こんばんは

返信ありがとうございます。
フライヤー・・・友人も凄くいいよ~と言ってました。
作ってみて下さいね♡
by さゆり (2015-11-20 22:18) 

raomelon

こんにちは~♪
無農薬野菜のおすそ分け嬉しいですね^^
自家製の白菜漬けは美味しいでしょうね~
クーちゃんからも「美味しくなーれ!」の念を送ります(*^-^*)
ブロッコリーの天ぷらはしたことあります
サラダが苦手な子どもも天ぷらだと食べたりしますね
クーちゃんはブロッコリーの芯が大好きでした
湯がくと甘いですものね^^
寒くなりましたので風邪に気を付けてね~
by raomelon (2015-11-21 12:35) 

Kiki

さゆりさん こんにちは〜♪
無農薬のお野菜 いいですね〜!
白菜漬けも甘くて美味しい野菜で作ったら
さぞかし美味しいでしょうね…^^
これから白菜は鍋にも大活躍… 我が家は
大きな一株も アッと言う間に無くなります…^^

白菜漬け 私は簡易の一夜漬けので漬けます^^;
味がイマイチでどうしたら美味しくなるか
母に聞いたら
“少し良いお塩を使ってごらん”ってことで
最近は少し美味しく漬かるようになりました(^^)

さゆりさんの白菜漬け 昔ながらの漬け方!
本当に美味しいでしょうね!
by Kiki (2015-11-21 13:15) 

さゆり

raomelon さん~こんばんは

いつもありがとうございます。
白菜・・クーちゃんからのパワーで大丈夫ですね♡

ブロッコリーのてんぷら私好きです。芯も結構食べれるんですよね。風邪気をつけます。ありがとうございます♪
by さゆり (2015-11-21 16:46) 

さゆり

kikiさん~ありがとうございます。

あれっ?今北海道でしたよね^^
日本と海外行ったり来たり、日本も北から南まで・・・
すごい♪ 憧れますね^^

白菜・・今日あたりこれからプラ樽の白菜見てみます。
簡易の一夜漬けので漬けるだけでも充分ですよ。
そうか・・・お塩ね次回つけるときはもう少し美味しい塩を使ってみます。

白菜に染み込む塩はとても美味しい味にしてくれそうですね。次回は奮発していいお塩使ってみます。
by さゆり (2015-11-21 16:57) 

izumi

お久しぶりです!
お元気でいらっしゃるんですね。

無農薬野菜、いいですね~。
私も友人が減農薬で作っている野菜をいただいてますが、スーパーの野菜より、ものすごく大きいしおいしいんですよね。
丸ごとお漬物なんて、すごい! 
きっとおいしいでしょうねー♪
by izumi (2015-11-22 15:21) 

さゆり

izumiさん~お久しぶりです

ありがとうございます。
ご活躍ですね^^

白菜、見事でした。何よりもうれしい頂き物ですね^^
今夜はそろそろ樽から出して食べられそうです。
楽しみです~♪



by さゆり (2015-11-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスツリー白菜漬け・・終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。